« 久しぶりの病院で・・・ | トップページ | 今週の水曜日はパンの日でした。 »

2010年1月19日 (火)

病院から帰ってきて・・・

ご飯を食べさせ、私たちもお昼ご飯を済ませ一息つこうと思いましたflair

寒がりのんさんは、いつものようにこたつの中へ入っていき、

私もこの日の報告をブログに載せようとパソコンを立ち上げ写真の整理をしていたら、

こたつから出てきたのんさんを見て、

母が「のんさんを見てsign03sweat01

と、驚いた様子。

どれどれ・・・sign02

Blog2504

・・・んsign02

分かりますかsign02この顔の腫れ具合sweat01

顔中がぼこぼこに腫れだしてきましたcoldsweats02

これは、まずいのでhospitalは午後診療前の休診中でしたがすぐにtelephoneをし、

先生に状況を話しました。

すると、アレルギー反応を起こしているのですぐに病院に連れてきてくださいと言われ、

このままにしておくと、血管が詰まり、内臓系にも影響が出て死に至る場合も・・・shock

急いでhospitalへ駆け付けましたrvcardashdash

Blog2505

病院へ向かう車の中sweat01

症状がどんどん悪化してきて、見ているのが本当に可愛そうになってきましたsweat01

のんさんはものすごいかゆそうに顔をかこうとしたり、

落ち着きがありませんでしたbearing

病院へ行き、院長先生が待っていてくれました。

すぐに、ワクチンにアレルギー反応を起こしてしまったのんさんに

抑える薬を注射で投入sign03

皮下注射なので、すぐには効きにくいと言われましたがとりあえずは安静にし、

家で様子を見るようにと言われました。

実はのんさんは、狂犬病のワクチンでも同じ反応を起こしたことがあり、

その時には事前注射を打っていたのです。

今まで今回受けた混合ワクチンでは反応が出たことがなかったので、

私も先生も事前注射の接種を考えていませんでしたsweat02

もともと、ダックスはワクチンに反応してしまう子が多いようで、

前にも病院で先生にサンプルの写真を見せてもらいました。

今回の腫れ具合は、そのサンプル写真よりも酷い・・・と院長先生がおっしゃるくらい

本当にひどかったのですsweat01sweat01

3時にこの注射を打ってもらい、ぼこぼこの腫れが引いてきたのが夜の7時頃。

Blog2506

まだ、少し目の上も腫れぼったく、人相が悪い表情ですね・・・。

口元の腫れは全く引かずに、一晩様子を見ることにup

Blog2510

りんさんと寄り添ってゆっくり寝ましたsleepy

Blog2511

のんさん:「明日は治ってるかなぁ・・・。」

治ることの願って眠りにつきました・・・。

翌朝sun

Blog2521

のんさん:「おはよーございますflairお顔戻ったー?」

良かったです!いつもののんさんのお顔に戻りましたweep

安心をし、会社へ出勤しましたflair

Blog2522

りんさん:「のんさん心配したよーsweat01でも良かったねwink

いつもの元気のないのんさんを心配していたのかな?

Blog2546

じゃれ合う、りんさんのんさん(笑)

これを見ないと、なんだかしっくりきませんcoldsweats01

Blog2545

のんさん:「もう元気だから、大丈夫だよーgood

本当に、可愛そうで仕方がなかったのよsweat01

でも、元気になって良かったですconfident

これからは、必ずワクチンの前にはちゃんと事前注射を受けるように

お母さん気をつけますねsign03

ワンコたちにも色んな体質があるんだと、改めて考えさせられた一日でした。

おしまいjapanesetea

|

« 久しぶりの病院で・・・ | トップページ | 今週の水曜日はパンの日でした。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ビビビ、ビックリ~~~~~coldsweats02
美人さんなのんさんの顔が。。。

ワクチン接種でこんなコトになっちゃうんですかsign02
これは、義務とは言え可哀想。。。crying
めっちゃ腫れてますよね。

パニーも、狂犬病予防をした時、3回くらい吐いちゃって
この前、hospitalで、副作用の酷い子は次回から
獣医さんの申請で免除されるって聞きました。

ワクチンの場合は、病気の予防などの効果があるので
打つメリットはあるんでしょうけど、
こんな姿になってまで…てのは本当に可哀想ですよねーdown

でも、翌朝の『お顔戻ったー?』に吹き出しちゃいました。
笑っちゃいけないんですけど、その前までのシリアスな感じが
一気に吹き飛びました。さすがママさんgood

でも、よくなって本当に良かったです。
あー、ビックリしたーーーーwobbly

投稿: パニーママ | 2010年1月20日 (水) 10時42分

パニーママさんへ

返信遅くなってしまってすみませんbearingsweat01

本当にビックリですよねcoldsweats01あんなに腫れ上がってしまって、しかも頭皮が真っ赤に炎症してたんですsweat01sweat01我が家ではただ事ではありませんでしたweep

私のhospitalの先生も、アメリカとかの獣医さんたちは一年に一度では無くて五年に一度でも良いという論議されているようで、来年の接種は様子をみましょうupとおっしゃっていましたcoldsweats02
パニーちゃんが行っているhospitalでは免除の話があるのですかsign02このお話しを私も先生に聞いてみたいと思いますsign03情報ありがとうございますbearing

何よりも元気の無いのんを見ているのが辛かったですねcoldsweats01

投稿: りんのんママ | 2010年1月21日 (木) 18時26分

混合ワクチン・・恐るべしbearing

のんさん、あの後こんな恐ろしい目にあってたんですね。驚きましたよーーcoldsweats02
うちは、ワクチン接種に夕方行ったんですけど、様子が変わる子がいるので午前がいいですよと言われました。こんな症状になることがあるなら早めに行くのがいいですね。

顔が見事に腫れていて1枚目の写真にビビりましたsweat02
可愛そうにーー。腫れるだけじゃなくてかゆいのね・・。

でも、のんさん1日で美人復活happy02
よかった、よかった。すぐに病院にかけつけたからよね。
死に至ることも・・って覚えておこうと思います。アレルギー反応は、毎年違うから去年大丈夫でも気をつけてとも言われました。

しかし、りんのんさんは仲良しねnote
微笑ましいわ~heart04

投稿: 風太ママ | 2010年1月22日 (金) 12時35分

風太ママさんへ

のんはデリケートなようで・・・coldsweats01本当にビックリしましたsweat01焦りまくりで急いで病院へ駆けつけましたよーbearing

本当にこれが午後に行っていたら夜中じゅうずーっと苦しむことになっていたかと思うとゾッとしましたshockなので、風太くんもこれからはママさん頑張って午前中に連れて行ってあげてくださいsweat01

毎年やっぱりアレルギー反応が違うもんなんですね・・・sweat01のんはワクチンの際には事前注射が必須ですねbearing

りんはのんが元気無いと大人しくしていたのにウケましたsmile二人は一心同体みたいです(笑)

投稿: りんのんママ | 2010年1月23日 (土) 00時11分

ご無沙汰してしまってすみませんsweat01コメントも全くできずに、すみませんでしたcoldsweats01
のんさん、すごいことになっちゃってたんですねdespairかわいそうにweep痛痒かったでしょうねsweat01
ワクチンでアレルギーみたいに出ちゃう子も居るって話しには聞いていましたが、のんさんがshock
でも、のんさん治って良かったflairママさんも慌てたでしょうねweep
一安心ですねhappy01
でも、ワクチン打たないわけにもいかないですもんねsweat01うちも間もなくワクチンやらなければいけないんですよcoldsweats01

投稿: 姫ママ | 2010年2月 7日 (日) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239868/33049720

この記事へのトラックバック一覧です: 病院から帰ってきて・・・:

« 久しぶりの病院で・・・ | トップページ | 今週の水曜日はパンの日でした。 »