« 病院から帰ってきて・・・ | トップページ | 祝☆2歳になりました! »

2010年1月23日 (土)

今週の水曜日はパンの日でした。

アップが遅くなってしまったのですが、今週の水曜日は

月に一度のパン教室breadでしたhappy01up

毎回、先生を始め生徒の皆さんと楽しく会話をし、おいしいパンを作れるという、

とても充実した時間を過ごせる時間ですnote

今回は、「くるみパン&フォカッチャ」の2種類を作りましたgood

焼き上がりはこんな感じで・・・

Blog2583

↑くるみパンbread

Blog2582

↑フォカッチャbread

毎回たくさんの作ったパンを持って帰るので、おうちでは食べきれずに

会社へ次の日に持っていき、同僚さんたちに試食してもらっているのですcoldsweats01

ハズレが無いほど、毎回美味しいと食べてくれていますflair

もちろんこの方たちも・・・

Blog2585

この銀の袋の中にパンが入っていますcoldsweats01

早速匂いを嗅ぎつけたりんさん(笑)

りんさんの前に出してみましたflair

Blog2586

りんさん:「・・・もう少しで届きそうsweat01

おしいsign03さすがに全部はあげられませんよーcoldsweats01

Blog2587 Blog2588

仲良く、一切れずつで我慢してくださいcoldsweats01

月に一度こうやって贅沢にパンを食べれるりんさんのんさんconfident

そういえば、前におうちでも作ってあげるからねーって約束したっけなーcoldsweats01

もうかれこれ8回のパン教室に参加していながら、

まだ一度も家では作ったことがありません・・・sweat02

そんな私が、実は今パン作りをしながらこのブログを更新しているのですshine

明日の朝に、我が家に大切なお客様が来ることになっていて、

お迎えするのに作ってみようかなーなんて思いついてしまったのですcoldsweats01

りんさんのんさんは、今日はおばあちゃんの家にお泊りで不在なんですが・・・(笑)

今日挑戦したのは、この前の水曜日に作ったくるみパンflairと、同じ生地にレーズン

を投入して2種類を作っていますcoldsweats01

初めてなのに無謀なことをしているなーと、思いながらやっておりますcoldsweats01

材料の分量も、面倒くさがりなもんで2倍にして一気に作ってしまおうという魂胆sweat01

とりあえず、何とか形にはなりましたup

Blog2585_2

↑レーズンパンbread 豆大福みたいですcoldsweats01

Blog2586_2

↑くるみパン bread

この写真は2次発酵前ですup

上手く出来ていますかーsign02

先生が見ていてくれて、コメントを残してくれることを期待し・・・smile

まずは、くるみパンが焼き上がりましたflair

Blog2586_3

初めての割にはうまく出来たような・・・coldsweats01

ぶどうパンには切り込みを入れて、バターとグラニュー糖を入れて

少し甘ーい感じに仕上げてみましたhappy01

前にお教室で、クッペを作った時にこのやり方を教わってかなりの衝撃を

受けたのでレーズンパンになら合うかな・・・と思いチャレンジですup

焼き上がりの方はというと・・・

Blog2587_2

・・・しわしわになってしまいましたsweat02

横着をし、2倍の分量でやったために発酵の時間が長過ぎたのかもweep

いつか、リベンジを誓いますsign03bearing

それにしても、りんさんのんさんが居ない我が家はとても寂しいですねーcoldsweats01

日曜日の夕方まで母に預けているので、写真で我慢しますconfident

写真見ると、余計に会いたくなってしまうんですが・・・(笑)

おしまいjapanesetea

|

« 病院から帰ってきて・・・ | トップページ | 祝☆2歳になりました! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~めっちゃ美味しそうですね!!!
前に書いたかもわかりませんが、
出来たてのパンって、本当美味しいですよね~

ってゆーのも、昔うちの母も食パンですが、
たまに作ってたんですよ。
朝食に丁度間に合う感じでnotes
今じゃ、あれは夢かsign02ってくらい何もしなくなりましたが笑

今度ママさんのパン食べてみたいです!!!
くるみもレーズンも、フォカッチャも好きですー
とアピールbleah

投稿: パニーママ | 2010年1月25日 (月) 12時07分

パニーママさんへ

ママさんのお母さまもパン焼いていたんですね!!
本当に美味しいんですよねーhappy02up
今度是非狭い家ですが、我が家にでもパニーちゃんと遊びに来てくださいhouseshine焼きたてパン用意してお待ちしてますsmile
何でもいけるクチbreadのようなので・・・(笑)
それまでに何度か練習しなくてはsweat01sweat01

誰かの為なら頑張れる私です(笑)

投稿: りんのんママ | 2010年1月25日 (月) 16時14分

りんのんママさん、こんばんは☆
パン教室の左隣でいつもふわふわパンをこねてるチャリ子bicycleです
おじゃまさせて頂きましたfoot

りんのんさん、ちょーかわいいheart04
かわいい瞳にほっこり癒されますconfident
仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますね!

そしてそして、お家でパンを焼いたのですね。
美味しそうshine食べたいshine
私も週末、くるみとレーズン入れて焼いたのですが、
場所によって美白だったり、色黒だったり、
焼き色がおかしなことになりましたsweat01

とっても可愛いブログですね、
またあそびにきます○

投稿: ちゃりこ | 2010年1月25日 (月) 23時44分

ちゃりこさんへ

早速遊びに来てくれたのですねーhappy02sign01ありがとうございますheart04
うちのおチビさんたちに癒されてくれましたかsign02毎日賑やかにやっておりますよーcoldsweats01

ちゃりこさんも週末パン焼いたのですねflair
くるみとレーズンですかflair私と同じですねsmile色白さんと色黒さんになってしまったのですねcoldsweats01なんとなーく想像できましたcoldsweats01
来月のオニオンパンを楽しみにしてまーすbread

また良かったら遊びに来てくださいconfident

投稿: りんのんママ | 2010年1月26日 (火) 08時56分

美味しそうなパン達ねぇ。happy02
自宅でパン作り。いいなぁ。
私も何度かやったんだけど、へなちょこレンジオーブンで焼きがイマイチ。それ以来やってないなぁ。

こないだ、サンマルクで焼きたてパン9個食べましたdelicious
焼きたてはいくらでも食べられるのだ(笑)
わたしもりんのんママさんパン食べたいhappy01

それにしてもパンを目の前にした2匹の表情。
あいかわらず (・∀・)イイ!
犬にだんだん見えなくなってます(笑)

投稿: 風太ママ | 2010年1月26日 (火) 12時35分

風太ママさんへ

くるみパンはうまくできましたhappy01scissorsうちもレンジのオーブンなのでもっと良いオーブンが欲しくなりました・・・coldsweats01

それにしても、ママさんサンマルクで焼き立てパンを9個食べたってスゴイですねsign03流石ですshine
今度、風太くんのおうちにお邪魔させてもらう時に持参しますgoodもしくは、パニーちゃんと一緒に遊びに来てくださいheart04

うちのおチビさんたちは、犬だということを忘れてきているような気が私もしております・・・(笑)

投稿: りんのんママ | 2010年1月26日 (火) 22時38分

美味しそうなパンですねhappy01houseでも作られたんですねscissorsすごーいup
めちゃめちゃ美味しそうに出来ましたねheart01パン作りって本当、大変ですもんねsweat01私は出来ませんcoldsweats01でも挑戦したいなぁって思ってはいるのですが、なかなか先に進めません(笑)りんのんママさんの作ったパン食べたーいhappy02

投稿: 姫ママ | 2010年2月 7日 (日) 07時55分

こんにちは♪タケノぱん工房の講師のSです。
パンを焼かれたのですね~!とってもよく
仕上がっているではないですか~~~~!
私としても、こんな日記を見ると
とってもうれしい限りです。
レーズンの方は、シュガーバターにしたのですね!
あれ、おいしいですよねぇ。
ちょっとしぼんじゃったのは、発酵時間が長かったからかも?と
書いてありましたが、
分量を2倍にしても、発酵の時間は同じにしてくださいね!
また遊びにうかがいます。
↑のちゃり子さんとは、ちゃりでやってくる
あの方…(笑)??

投稿: まぐ | 2010年2月18日 (木) 17時24分

まぐさんへ

早速コメント残して下さったのですねーsign03happy02ありがとうございますnote
我が家には小さなオーブンレンジしかないので、オーブン待ちのレーズンパンになってしまったのですweepそれも考えて作らないといけないですねsweat01横着は禁止しますgood

前回作ったオニオンbread大好評だったので、次の週末にでも挑戦してみますshine

↑ちゃり子さんは例のあの方です・・・(笑)

次回最終回に、まぐさんの由来教えてくださいconfident

投稿: りんのんママ | 2010年2月22日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239868/33091320

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の水曜日はパンの日でした。:

« 病院から帰ってきて・・・ | トップページ | 祝☆2歳になりました! »