« 祝1年☆ | トップページ | のんさんの様子 »

2009年12月17日 (木)

1週間考えていました・・・

先週の木曜日、のんさんが家族になってちょうど1年。

実は、私たち人間の勝手な都合により、この間の日曜日から

りんさんのんさんは離れて生活をすることに・・・。

りんさんは私の家での生活、のんさんは母の家での生活。

2人を引き裂くことになってしまいました・・・。

元々、私たち家族は母の家での生活をしていて今年の4月から

この家での生活を始めていました。

だだ、のんさんは前の家に戻るだけのことだし、と軽い気持ちで考えていました。

ところが・・・

月曜日は母の仕事がお休みだったので、家でのんさんと一緒に居ました。

火曜日に母は朝から晩まで長い時間仕事に出ていました。

そして帰宅をすると、ポストの中にお手紙が入っていました。

「○○さんのお宅の犬が、吠えて近所の方が迷惑をしています。

きちんと躾ができないようでしたら、対処を考えさせて頂きます。」

と、いうような内容のものでした・・・。

どうやらのんさんは、淋しさのあまり泣き喚いていたようです。

母は慌てて、私のところに電話をしてきてどうしたらいいのかと・・・

とりあえず、水曜日は母の仕事もお休みで家に居られるので、

管理人さんの所にお詫びと、状況を聞いてきてもらうようにしました。

水曜日。

母は話した通りに、管理人さんの所に行き話を聞いてきました。

母の家の両隣の方はとても犬が好きで、私が母の家に居た頃にも

すれ違うと可愛がってくれたりと、とても親切にしていただいてました。

管理人さんは

「ワンワンと吠えるのもそうなんですが、何よりも淋しそうに

可愛そうな鳴き声をしていて皆さんが心配してくださってるんです。」

と、いうことを話してくださいました。

それと、

「近所に今、具合の悪い方がいらして寝込んでいるのでそれがちょっと・・・」

ということを知り、かなり住民の方に迷惑を掛けてしまっているんだなと、

対応策を考えなくては・・・という気持ちになりました。

のんさんは、小さい時からりんさんがそばにいつも居たので淋しいと感じたことが

無かったのでしょう・・・。初めて本当の一人ぼっちを経験させてしまったのです。

今日は母が夕方から仕事で、私は午後会社にお休みをもらっていたので、

夕方に様子を見に行ってみました。

すると、玄関近くでもうすでにのんさんの喚き声が聞こえたのです・・・。

大人しくしていたら、素通りをして帰るつもりだったのですが、

あんなに悲しそうな声を聞いてしまったら家に入らずには居られませんでした・・・。

真っ先にのんさんに「お留守番ありがとう!!!」

と褒めてあげたのですが、何ともいえぬ不安そうで淋しい顔をしていました・・・。

もの凄く、胸が苦しくなりました・・・。

しばらくのんさんの好きなように抱擁をしたりし、落ち着いた頃に

彼と話をして、とりあえず母が帰宅するまでうちで預かろうと決めました。

早速、うちに連れて帰りりんさんと数日振りに再会させました。

Blog2050

のんさんはりんさんのあとをずっとつけ回していました・・・。

のんさんにとってりんさんの居ない生活は考えられないものだったのでしょう・・・。

Blog2049

りんさんはのんさんのお耳を舐めてあげたりと、

これがいつもの光景なんです・・・。

しかも、あんなにご飯を食べるのんさんが母の家に戻ってから

ほとんどご飯も食べなくなってしまい、ホームシックにかかっていました・・・。

今日は

「ごはん?」

と、言うと台所に近づいてきて催促をしてきました。

Blog2048

ご飯をあげるとしっかりと食べきれいに完食です。

Blog2046

Blog2047

りんさんが気になるのんさん・・・。

りんさんが居ると食べるのんさん・・・。

本当に悪い事をしてしまったと、胸が痛いです・・・。

のんさん、ごめんなさいね・・・。

こんなことをして本当にごめんなさい・・・。

今日は、りんさんを母の家へ預け一緒のときにはどうなのか

明日ののんさんの様子を見てみようということになり

りんさんのんさんを送ってきました。

どうなることだか、本当に心配です・・・。

りんさんの力を借りて、のんさんが母の家での生活環境に

慣れてくれると良いのですが少しずつでも・・・。

明日は午前中お留守番のりんさんのんさんですが、

帰宅後の母からの電話を待ってみたいと思います。

おしまい。

|

« 祝1年☆ | トップページ | のんさんの様子 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

えー、あんなに大人しいのんさんが…
それはよっぱどショックとゆーか、
寂しいんでしょうね~crying

確かにhouseに迎えてから、のんさん1人で
留守番ってコトもなかったでしょうから、
なかなかそういった環境って慣れないのかも。

パニーでさえ、迎えてから毎日1人で留守番させてますが
未だに私が出掛ける時は、クーンクーンって毎朝言ってますもん…weep

犬は飼い主の愛情を独り占めしたいって言いますけど
それだけりんのんさんの絆も深いんでしょうね。

んーーーーー難しい問題ですね。
ご近所さんの迷惑になるのもどうにかしなきゃいけないでしょうし
このまま寂しい思いをさせて、ストレスなんかで
のんさんの体調とかが悪くなっても困りますし。。。

ちなみに、りんさんの方は1人での留守番も平気なんですかね??

私としては、やっぱり2ワンを離してほしくないです。
こんな仲良しの子、見たことないですもんweep


ご飯の最中も、りんさんのコトをチラ見してるのんさん、
本当にりんさんが大好きなんでしょうね。

お母様がのんさんを気に入って…って経緯も
この前の記事にありましたし、これは本当に簡単には
決められない問題ですね。。。

2匹飼いたくて、悩む私ですが、
こういう悩みもあるんですね。。。

どうしたらいいんだろう。。。。。。down

投稿: パニーママ | 2009年12月18日 (金) 10時59分

パニーちゃんママさんへ

コメントありがとうございます!
ママさんも巻き込んで悩ませてしまってすみません・・・weep本当に二人を引き離すことはしてはいけないんだなと痛感させられましたsweat02

りんは一人でも平気なんです(笑)朝出かけるときも何とも言わずに見送ってくれていますcoldsweats01
のんは本当に寂しくて仕方が無かったのですねsweat01
ご飯のcameraも、のんはりんを見ていながら食べていましたし・・・。

りんのん引き離さないように我が家で今晩家族会議を行います!!本当に仲良しで居てくれているりんのんの気持ちを尊重できるように!!

ご心配をお掛けし本当にすみません・・・weep
ありがとうございますweep

投稿: りんのんママ | 2009年12月18日 (金) 12時18分

のんさん・・・のんさん・・・
のんさんのことを考えたら涙ぐんでしまいました。

犬は感情が豊かで、とても人間に似ているところがあって、それだけに表情や仕草でつらくなることがありますよね。いたたまれないというか・・。

まさか2匹が離れて生活することがあるなんて
思ってもいなかったのでびっくりしました。

本当にどうしたらいいんでしょう。
難しいですね・・ご近所のこともあるし・・・。

投稿: 風太ママ | 2009年12月18日 (金) 18時19分

風太くんママさんへ

ママさんにも悲しい気持ちにさせてしまってすみませんでしたweep

本当にのんには辛い思いをさせてしまって悪いことをしてしまいました…私も母が慌てて電話をしてきた後、泣き崩れてしまいましたsweat02私が思っていた以上ののんの気持ちが本当に胸が苦しくなりました。

これから家族会議してきます!!

ご心配をおかけし本当にすみませんでしたweep

投稿: りんのんママ | 2009年12月18日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239868/32646734

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間考えていました・・・:

» 犬のしつけ 吠える [あなたのワンちゃんはこんな問題をかかえていませんか?]
あなたのワンちゃんはこんな問題をかかえていませんか? [続きを読む]

受信: 2009年12月18日 (金) 23時11分

« 祝1年☆ | トップページ | のんさんの様子 »